- セミナー
- 2024.11.26
ベンチャー企業 グローバル企業 中小・小規模企業のさらなる成長を目指す労務・人事セミナー【11月26日開催】
セミナー情報
「休業・休職のルール」と
「育児・介護休業法の改正ポイント」について専門家が解説します!
【13:30~13:40】
愛知県雇用労働相談センターのご紹介
【13:40~15:55】
Part.1:休業・休職のルール~メンタルヘルスを中心に~
Part.2:育児・介護休業法の改正ポイントと企業に求められる対応
【15:55~16:30】
個別相談会
《Part.1》休業・休職のルール~メンタルヘルスを中心に~
(岩本 康秀 弁護士)
・休業や休職とはどのようなものですか?
・休業・休職から復帰する際の注意点は?
企業が活動するうえで様々な事情により従業員が休業・休職する場合があります。特に近年はメンタルヘルスを原因として休業・休職することも少なくありません。
本セミナーでは、メンタルヘルスを中心に従業員が休業・休職した場合における企業の法的責任、また従業員が復職する際における企業としての留意点などについて解説いたします。
[項目]
- 休業、休職の基本事項の確認
- 復職する際の留意点の確認
- 休業、休職に関する裁判例
《Part.2》育児・介護休業法の改正ポイントと企業に求められる対応
(石川 美和 特定社会保険労務士)
・育児・介護休業法はどこが改正されるの?
・法改正にあたり、企業はどのような準備が必要なの?
・「育児休業を取りたい」と申し出があった。適切な対応とは?
人口減少社会への対応と人手不足の下での人材確保に向けて、今や仕事と育児の両立支援は、企業に求められる重要な課題であります。男女問わず、従業員から育児休業取得の申し出があった場合、事業主として適切な対応を取らねばなりません。
本セミナーでは、育児休業関係に対して企業が講ずべき措置について、令和7年4月1日施行となる育児・介護休業法の法改正ポイントおよび雇用保険制度の改正内容を解説します。
[項目]
- 人材不足解消のカギは仕事と子育ての両立支援!
- 育児・介護休業法の改正ポイント
- 雇用保険制度の改正内容と実務対応について
《個別相談会》
セミナー内容に関するご相談はもちろん、日頃の雇用や労務のお悩みについても、ご相談を承ります。
会場では講師に直接ご相談が可能です。
開催概要
日時
2024/11/26(火) 13:30~16:30(開場13:00)
※オンライン(Zoom)での配信開始は13:15予定
会場
会場:ウインクあいち 902会議室(〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38)
オンライン(Zoom):お申し込みいただいた方にアクセス方法をメールにてお送りいたします。
お時間になりましたらご参加ください。
定員
会場30名、オンライン(Zoom)100名
受講料
無料
講師
岩本 康秀 弁護士 愛知県雇用労働相談センター相談員 |
石川 美和 特定社会保険労務士 愛知県雇用労働相談センター相談員 |
申込方法
セミナーへのお申し込みは本ページ下部のセミナーお申し込みフォームで承ります。
必要事項をご入力の上、送信ください。
お申し込み頂いた方にセミナー開催日の前日にアクセス方法をメールにてお送りいたします。
- メールアドレスのお間違いがないようご確認ください。
お申し込みフォーム送信後、確認メール(自動返信)をお送りしております。確認メールが届かない場合はメールアドレスが誤っている可能性がございますので、ご確認のうえ、再度お申し込みをお願いいたします。 - 複数名で受講される際は、受講される方ごとにお申し込みをお願いいたします。
- お申し込みは11月22日(金)12:00までとさせて頂きます。